1学年コーナー【1学年】

ここでは 学年の先生からのメッセージ、アドバイス、学年の様子を随時お伝えしていきます。


1年生の課題 5月12日〜の課題    ●5月18日〜の課題

 I保健体育科教諭 新規・更新箇所 元気ですか?私は元気です。走れるときは夜走ったり、トレーニングをして健康でいられる努力をしています。最近は気温が30度を超える日も出てきました。6月スタートで、体育の授業もあります。いきなり暑い中での運動も考えられますので、今のうちに体を動かして体力向上を目指しましょう。寂しい日々に負けるな!暑さに負けるな!で、みんなで、中学校生活頑張りしょう!!
M国語科教諭新規・更新箇所

先日の分散登校日は皆さんの元気な顔を見ることができて本当にうれしかったです。課題もしっかりと取り組めていたので、この調子で頑張りましょう。

さて、今回の課題から中学の内容の予習になります。教科書を何回も音読し、プリント・ワークに取り組みましょう。インターネットの環境(PC、スマホ)がある人は光村図書のHP『中学校国語1年』で「野原はうたう」「花曇りの向こう」の朗読音声を聞くことができます。有名な俳優さんたちが朗読をしているのでおうちの方も一緒に聞いてみてください。また、長野県教育委員会のHP『一緒に学ぼう家庭学習サポート動画「中学生用」』には「漢字の組み立てと部首」が動画で説明されています。そちらも参考にしてください。次回の登校日に会えることを楽しみにしています。
K学年主任新規・更新箇所 英語の課題は進んでいますか?今はプリント、ノートを使った学習を行っていますが、英語は「ことば」の学習なので、音声を聞き、実際に話す(口に出す)練習も必要です。家でインターネットを使える人は、東京書籍のホームページを検索してみてください。

【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけ

るコンテンツ(中学校)、という項目があるのでクリックし、

「英語」→自分の学年の教科書の画像、をクリックすると教科書(P.8

35)の語句、基本文、本文などを音声で聞くことができます。それ

を聞きながらリピートする練習を行ってみてください。
M国語科教諭    みなさん、元気ですか?生徒のいない学校が、こんなに色のない、つまらないものかと寂しさを痛感しています。でも、先生たちはみんな元気です。そして、みなさんと会う日のために今いろいろな準備をしています。さて、この休校の間にぜひ「活字」に触れてください。本でも新聞でも構いません。そしてわからない言葉は調べて「語彙(ごい)」を増やしてください。みなさんと授業できる日を楽しみにしています。
K学年主任    期待一杯で入学式を迎えたのに、ずっと休みになってしまい不安もあるかと思います。今は辛抱のときです。生活リズムだけはくずさず、中学校の授業に合わせて時間を過ごすようにしてください。自習は大変だと思いますが、授業でも必ずやりますので安心してください。しっかりとエネルギーを貯めておいて、学校が始まったら、思い切り中学校生活を楽しみましょう!
 I保健体育科教諭   こんなに学校が寂しいと思ったのは初めてです。学校が再開する日を待ちながら、みんなとスタートダッシュが出来るように私も準備をしています。みんなと、笑顔で元気よく、何事にも本気で取り組める学校生活を楽しみにしています。しっかりと身体を動かしましょう。鍛えるだけではなく、ストレス解消にも運動はいいですよ。