3学年コーナー【3学年】

ここでは 学年の先生からのメッセージ、アドバイス、学年の様子を随時お伝えしていきます。

5月15日にメッセージを更新しました新規・更新箇所

3年生課題 5月11日〜の課題   
 T国語科教諭新規・更新箇所 5月12日(火)から、時間割表にある課題に取り組めていますか?先生方が考え工夫して課題を用意しています。みなさんも、課題をためずに、計画的に取り組みましょう。
 <メモ用紙や付せん紙の活用法>
 私は、前日に、明日やることをメモ用紙や付せん紙に書き出すようにしています。当日、それができたら、書き出したメモを二重線で消したり、机のところに貼り付けておいた付せん紙をはがしています。その瞬間のできた!という快感がたまりません。みなさんも、校長先生からいただいた付せん紙やメモ用紙を活用して、やるべき勉強を具体的に書き出して、やり終えた瞬間の快感を味わってみませんか?その充実感の連続が、やがて大きな力となるはずです。
S理科教諭新規・更新箇所 みなさん、時間割通り自宅学習ができているでしょうか?多くの人が時間割に沿って学習をし、6月から始まる学校生活へ向けた生活をして、生活リズムを整えていることだと思います。生活リズムを整え、学校が再開されたときに良いスタートが切れるように全員が準備をしておきましょう。また、毎週課題がたくさん追加されています。課題をため込むのではなく、計画的に課題を進めていきましょう。
理科では「興味・関心」を持つことが学習の第一歩です。「面白いな!」などと思ったら、「なぜ? どうして?」と考え、調べてみてください。続けていけば、自然と理科の知識が身についてくると思います。
 A数学教諭  新規・更新箇所 皆さん、自宅学習は進んでいるでしょうか。分散登校が始まり、少しずつ学校再開にむけて準備を進める時期になりました。特に生活リズムを見直し、授業をしっかりと受けることができるように準備していってくださいね。
学習では、時間割表が配布されました。時間割通りの生活を心がけ、メリハリのある時間の使い方をしていきましょう。数学の学習では、ワークの問題が中心となりますが、教科書に出てくる用語も受験で当たり前のように使われる用語です。意味をしっかりと確認しながら、問題に取り組んでください。計算の基本も確実におさえておこう!
 さいとうひ新規・更新箇所   私は時間が取れた分たっぷり数学の勉強ができました。皆さんはこのたくさんの時間をどう使っていますか。「え、何もしていない。な、なんてもったいないことをしているのですか。」まだ間に合います。自分の好きな勉強、読書、研究をやってください。課題が出ているとは思いますがいつもより時間が取れると思います。こんなチャンスはもうめぐってくることはないですよ。ピンチをチャンスに切り替えて前向きに。 ファイト!
 S理科教諭  自宅学習が続いていて、進級した実感なくなかなかやる気が出ないかと思います。ですが、この家庭学習期間をうまく使うことで、学校が再開した時に良いスタートを切れることができます。計画的に課題を進めるとともに、苦手な教科・内容についての復習も同時に進めていきましょう。
理科の学習した内容の中には、中1:「大地の変化」と中2:「天気とその変化」の単元については、3年間で1度しか学習しない内容になるので、この期間にしっかりと復習をし、受験前に振り返りをしないでいいようにしておけるといいでしょう。
A数学教諭    皆さん元気ですか!?先生は元気です!早く皆さんに会いたくてたまりません。勉強はしっかり出来ていますか?こんなときだからこそ、この休みの期間をうまく使うことが自分のレベルアップの第一歩になります。
特に数学は積み重ねの教科です。わからないところがあれば、復習することで自分の力になってきます。
計算、図形、関数など基礎をおさえて問題に取り組みましょう。そのためには解いて終わりではなく、丸付け・見直しが一番重要なポイントですよ!
 T国語科教諭  生徒のみなさんのいない学校は寂しいです。こんな状況の時こそ、みなさんの「生きる力」が試されるのだと思います。課題に計画的に取り組むとともに、時間があるからこそ、できることに挑戦してみましょう。みなさんと笑顔で学校生活を送れるようになることを楽しみにしています。
さいとうひ   皆さんのことだからこのピンチを何とか乗り切っていると思います。自然豊かなときがわ町です。誰にも会わずに走ってください。いい汗かいて頭をスッキリさせて今やれることを着実にやってください。時間があります。沢山本を読んで、興味のあることを掘り下げてみてください。今度会うとき「よ!元気か?」と聞きますから。「もちろん、元気ですよ。」と笑顔で返してください。