部活動コーナー

ここでは 部活動の顧問先生からのメッセージ、アドバイス、活動の様子を随時お伝えしていきます。

部活動別課題一覧

2年生3年生は内容を確認のうえ、頑張って取り組んでみましょう。不明な点がありましたら顧問へ連絡してください。1年生も各部活動の課題を参考にして取り組んでみましょう。 できる範囲でいいですよ。

 美術部  ・自分の身の回りの人や物のデッサン・色鉛筆や絵の具類を使った色の研究*本やインターネットで著名人の作品をよく見るのも勉強になります。
陸上部

・長短一緒(人のいないところでやってください。)2000mを10分程度で走る。筋トレ(腕立て、腹筋、背筋等)、柔軟、ストレッチを20分くらい行う。これを月、水、金にやってみてください。】・長;3000m12分目標にして走ってください。(火、木、土)
短:100m位の坂道ダッシュ5本をやってみてください。(火、木、土)
 

野球部

3月までに課題となっていた各個人の強化メニューを考えて引き続き行う。 再開したときに「この部分を強化するためにこれを行いました」と言えるように行うこと。その成果を全体練習で証明できるようにする。日程が見えない分モチベーション維持は難しいが、条件はどのチームも平等。気持ちを切らさないこと。 

 ソフトテニス部
男子
ソフトテニス部
女子 

・筋トレ(腕立て、腹筋、背筋等)、柔軟、ストレッチ・体幹、リスト強化、素振り*その他に部活で行った内容を踏まえ必要なトレーニングを行う。 

バスケットボール部女子

・ハーフスクワット200回   ・ランジ30回×3セット
・体幹(1分×5種目)×2セット(種目は自分で思考する)*部活再開時に「サラッ」と出来るようにしといて下さい。*部活再開時の筋力不足での怪我の防止対策として、下半身と体幹中心で出しています。ハンドリングとラントレ(持久&スプリント)は個々の家庭事情を踏まえて行って下さい。場所やボールの有無など…