都幾中 日記

一番上が最新になります

   
   
   
5月27日   今日から3年生は登校になります。
今日は学年始業式を行いました。
マスクをつけて、間隔をあける、これは今後の学校生活でも必要なことです。
いろいろ対応がありますが、そのような中でも楽しく充実した学校生活になるようにお互い頑張っていきましょう。3年生の集会の様子はとても立派な態度でした。最上級生としての自覚が感じられました。

5月26日   今日は1年生、2年生の分散登校日です。次回は6月1日。学校再開です。
本日学校便りを配布しました。学校便りはこちらから
5月25日   今日は3年生の分散登校日です。3年生は今日までが分散登校となります。次回27日は全員朝から登校になりますので、よろしくお願いします。
先週、「花いっぱい運動」のために植えるお花をたくさんいただきました。
また学校内外に植えていく予定です。

 5月24日  来週、先生方でも学校での感染防止のための学校生活の在り方を確認します。たとえば、授業中、休み時間、清掃の時間、給食の時間など、今までとは違った学校生活の過ごし方をしていく必要があります。
学校が再開されたらその取り組みの中で安全・安心に過ごせるように、都幾中生のみなさんにも学校生活での自分の行動や過ごし方を考えてもらえればと思います。
5月22日   今週も金曜日、来週1週間過ぎればいよいよ学校再開です。課題もあと1週間、自分で学習を進めることも勉強できたと思います。学校再開しても家庭学習をこのまま定着させていきましょう。
今週は寒さを感じるくらいでした。体調に気を付けて過ごしてください。
 5月21日  今週は気温も低く、雨の日々です。学校が再開されても「3つの密」をさけるため、学校での過ごし方を都幾中生の皆さんにも考えてもらえればと思います。「今までどおり」ではなく「新たな学校での過ごし方」を一緒に考えていきましょう。
5月20日   あと10日で学校再開予定です。今日は、マスクをつくっていただいた給食センターの方へ生徒一人一人が書いた感謝の手紙をお届けしました。給食センターの皆様には日頃の給食だけでなく今回マスクの製作や環境整備をしていただき、本当にありがとうございました。

 5月19日  今日は、3年生の分散登校です。いよいよ学校再開が近づいています。3年生は自宅学習も計画的に行っていると思います。先週15日からテレビ埼玉でも3年生の学習のサポートとして動画の配信が行われています。再放送もありますのでぜひ見てください。
 5月18日  今日は、1年生と2年生の分散登校日です。今週も、みなさん元気な姿を見せてくれています。課題の内容についてわからないことがあったら、この登校日だけでなく、電話でも問い合わせをしてみてください。1年生と2年生の登校日は来週は5月26日(火)になります。
5月15日   今日は、「田中の交差点」の花壇の整備を行いました。天候にも恵まれ、雨も適度に降っていたので、ほとんどのお花は元気でした。雑草を抜いて水をまいて、また見る人の目を楽しませてくれると思います。「田中の交差点」を通ったら見てください。
5月14日   今日は給食センターの方が学校の作業を手伝ってくださいました。都幾中生が学校に来た時にきれいな状態であるように、校庭の除草作業をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。


 5月13日 学校ではみなさんが登校していないときでも、学校再開へ向けての準備をしています。課題のプリントの作成や学校の設備のチェックなどなど。みなさんが家庭学習を頑張っているときに学校では先生たちも頑張っています。場所は違ってもお互い頑張って過ごしていきましょう。「未来を変えるための今日」ですね。  
  5月12日  1年生、2年生の分散登校日でした。元気なあいさつ、たくさんの笑顔が今日もみられました。今週から課題は時間割になっています。
計画的に取り組んでみてください。 
5月11日  3年生分散登校日でした。久しぶりに元気な3年生の様子を見ることができました。今回から課題は細かく、学習が時間割になって進めることができるようになっています。6月の学校再開に向けて体も心も頭も学校モードにだんだんとしてもらえればと思います。本日面談も実施しました。担任の先生と話ができて、笑顔で帰る様子がたくさんみられました。
 
  2020.4.21 昨日から家庭訪問をさせていただいています。課題に頑張って取り組んでいる様子もたくさんみられます。自分で学習を進めるにあたって、文部科学省に活用できるものが紹介されていますので、日々の学習に使ってみてください。(下線のある部分をクリックするとそのサイトをひらくことができます。)
文部科学省 子供の学び応援サイト
 【重要】臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

教科ごとにいろいろなサイトを紹介しています。ぜひ見てみてください 
 4月20日から5月1日までの期間  各学年家庭訪問等で課題やおたよりの配布などを行います。
 2020.4.24 ホームページも少しずつリニューアルしています。学年のコーナーや部活動のコーナーでは先生のメッセージやアドバイスを掲載予定です。お楽しみに。 
 4月23日  家庭訪問を継続しています。生徒のみなさんの元気な様子をたくさん見ることができました。6日まで体調を整えておいてください。また学校で元気な姿、たくさんの笑顔を見ることを楽しみにしています。 
今日は「子ども読書の日」です。「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」のサイトからおすすめの本を探すことができます。読書感想文 課題となっていますのでぜひ参考にしてみてください。
  4月17日 都幾川中学校 四月の風景の写真を掲載しました。現在は5月の風景になっています。 
 4月13日14日 2年生・3年生 教科書配布を行いました。
 
 
 4月8日 4月8日 入学式を行いました。
令和2年度 入学式の様子
〇新入生と保護者、教職員の参加のもと、4月8日入学式が行われました。
36名の新入生を迎えて令和2年度全校生徒は104名となります。
新入生 立派な態度でした。参加いただきました保護者の皆様 ありがとうございました。