都幾中 日記

一番上が最新になります

   
   
   
 7月7日  期末テストが16日17日に実施されます。都幾川中学校ではすでに範囲表や学習の計画が取り組めるものを配布しています。自分にあった学習方法を探して、頑張って家庭学習にも取り組んでいきましょう。毎日担任の先生が見ていますが、ひとりひとりの頑張りに頼もしく感じているようです。
7月6日   今日18:00 テレビ埼玉で、明覚小学校6年生が理科の授業で収穫したジャガイモを学校給食の食材として使用しその献立の給食を明覚小学校の児童が食べている様子が番組ニュースの中で放送されました。今日の給食の「じゃがいものそぼろ煮」です。都幾川中学校でもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
7月6日  埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。全学年までの学習内容がどのくらい定着しているかを確認することができます。10日後には定期テストもあります。最後まで自分の力を出し切っていきましょう。1年生にとっては中学校でのはじめてのテスト形式での取組となります。
どの学年も真剣に集中して取り組んでいました。
 
放課後、今日も雨で、外の部活動も中で活動しています。3年生はもう少しで引退。時間を惜しんで頑張って活動しています。

7月
3日 
 今日は18時からPTA総務部会、18時30分から理事会があります。学校は保護者や地域の方にご理解とご協力をいただいて子供たちの教育をすすめることができます。本日もよろしくお願いいたします。

最近放課後の部活動の時間に雨が降ることが多く、外の部活動も室内での活動になっています。密に気を付けて活動をしています。
 7月2日  昨日から通常の給食になりました。配膳も時間がかかりますが、密に注意しながらしています。写真は昨日の給食の様子です。今日はカレーです。

下の写真は2日の給食の様子です。

先生方は授業ではマスクをしていたり、フェイスシールドをしたりしています。英語の授業では口元が見えるように、透明のマスク型のものを使用しています。お互いにマスクを着用しての授業もだんだんと慣れてきました。
 7月1日 今日から7月です。学校が再開されてからちょうど1か月過ぎました。少しずつ通常に戻ってきていますが、マスクの着用、手洗いの励行は引き続きしっかり取り組んでいく必要があります。給食が本日から通常になります。都幾中生も待ちに待った通常の給食です。予防対策をしながら、楽しい給食の時間になりそうです。献立表は こちらから
6月30日 
雨の中、朝のあいさつ運動で小川警察防犯の方がお見えになりました。都幾川中学校の生徒はよくあいさつをしてくれている、とみなさんほめてくださいました。
今日で6月が終了、簡易給食も本日までになります。 
6月29日   
いよいよ今週あと2日で簡易給食が終了します。エプロン・バンダナ・マスク・手洗いをして感染予防をしています。この予防対策もしっかりとできています。引き続き、完全給食になっても感染予防を行っていきます。

 6月27日  本日2回目の土曜授業です。近隣の小中学校も土曜授業を実施しているようです。今日暑くなりそうなので、保護者会に参加される方も水分補給のできるものなど暑さ対策もお願いいたします。

学校では7月31日まで1つの学級を2つにわけて学習をはじめ給食、清掃などに取り組んでいきます。
小人数での学習でみんな集中して取り組んでいます。
授業ではICTを活用した授業も行われています。デジタル教科書や自作の教材を活用して提示しています。写真は、左 3年生の理科の授業、右 2年生 社会の授業の様子です。どちらもICTを活用しています。
6月26日 今日は急遽雷の予報があったために部活動なしで下校しました。今後も天候の急変や悪天候が予想される場合には、早めに下校することもあります。よろしくお願いします。明日は、2回目の土曜授業です。部活動保護者会も午後あります。どうぞよろしくお願いします。 
 6月25日 本日PTA集金があり、7名の役員の方に集金をしていただきました。ありがとうございました。今年はPTA活動もいろいろ制限がありますが、保護者の方と子供たちのために、できることに楽しく取り組んでいきたいと思います。 
今日は部活動のない日です。放課後、環境委員とボランティアで大きく成長した緑のエコカーテンの支柱を取り付ける作業を行いました。
6月24日   昨日から部活動本入部になりました。どの部活動も1年生が入り活気があります。3つの密に気を付けて活動するとともに、熱中症にならないように、水分補給や適度な休憩もお願いします。

どの部活動も頑張っています。
 6月23日 今週も都幾中生は頑張っています。
上の段 左から 3年生英語の授業 日本文化を英語で紹介する英文を書いています。3年生数学の授業 平方根について学んでいます。2年生3年生の英語の授業 ALTの先生と一緒に学んでいます。一番右は1年生語句ノートの書き方についてです。よい書き方を見て自分の学習に生かしてほしいと思います。
 下の段、左から2年生数学の授業。2年生国語の授業。1年生社会の授業。1年生国語の授業です。どの教室からも「真剣に」「一生懸命に」取り組んでいる様子がたくさん見られました。
 6月22日 本日 学校便り「桃花」第6号を発行しました。 学校便りはこちらから

 6月19日 今日は雨。おかげで涼しい環境の中で過ごすことができました。雨の登下校は天気の良い日よりより注意してください。
3年生の学習参考となる本を見本として紹介しています。授業の学習だけでなく、これまでの復習ができる自分にあったものがあればそれを使ってみるのもいいと思います。 
 6月18日 今日はくもり。過ごしやすい気温、湿度でした。2つの教室に分けての学習もだんだんと慣れてきて、学習に集中している様子がみられます。今日は部活動なし、の日なので、帰宅したら体を休めてください。
写真は3年生 国語、数学の授業です。
 
 6月17日 今日もいい天気でした。部活動仮入部も始まり、校庭や体育館も活気がありました。3つの密に気を付けながら、できることに取り組んでいきます。
緑のエコカーテンは環境委員が管理をしています。毎日の水やりを学校の花壇や交差点の花壇など欠かさず行ってくれています。 
 6月16日 今日も暑くなりそうです。登下校では、帽子の着用、日傘など、暑さ対策をするように伝えています。必要に応じて生徒自身で暑さをしのぐようにしていければと思います。緑のカーテンの植物、着々と成長しています。
 
6月15日  6月も中旬になりました。梅雨の時期、湿度も高くマスクをしているために熱中症も心配されます。水分をしっかりとり、替えのマスクや汗拭きタオルなども必要です。
今日から簡易給食その2となります。主菜が1品つきますので、「はし」をもってくることになっています。よろしくお願いします。
3年生は 5教科の実力テストです。3年生になってはじめてのテスト。これから何回かありますが、自分ができているところを確認できるいい機会です。終わった後の見直しやできなかったところは早めに復習しておくと自分の力になります。がんばれ!3年生!

A組、B組 それぞれの教室でテストに取り組んでいる3年生の様子です。
今日の簡易給食(主菜1品)の様子です。どの教室でも、エプロン、マスク、三角巾(バンダナ)を身に着けての配膳ができ、素早く準備ができていました。

今日の放課後は3か月ぶりの部活動再開です。
2年生3年生が活動して、1年生は見学となっています。今まではこれが当たり前の風景でしたが、久しぶりに校庭や体育館でいきいきと活動している都幾中生の姿を見ることができてとてもうれしくなりました。
それぞれの活動場所は1年生は見学となります。


6月13日  本日は土曜授業になります。昨日とは違って雨ですが、気温も下がって過ごしやすいです。本来であれば、授業参観で保護者の方に見ていただき、その後学級懇談をしたいところですが、今年度はいまのところ、授業参観は3つの密を避けるためにも実施はなしとしています。その分、このようにホームページ等で学校の様子を発信してまいります。午後は学級懇談で保護者の方にはお世話になります。雨の中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

学級懇談会、PTA新旧理事会ありがとうございました。
旧の役員の皆様ありがとうございました。新の役員の皆様 どうぞよろしくお願いいたします。

 
 6月12日 簡易給食その1は今日で終了になります。来週から簡易給食その2で主菜が1品つきます。そのために箸やスプーンをもってくるようにお願いします。明日は土曜授業午前中4時間になります。午後は延期になっていた学級懇談会とPTA新旧理事会になります。保護者の方にもお世話になります。よろしくお願いします。 
 6月11日 今年も「緑のカーテン」をつくります。「ゴーヤ」や「千成ひょうたん」など、4種類でつくります。葉の形も違いますので、違いを観察してみてください。

 
6月10日  暑さが厳しい一日になりました。それでも昼休みに3つの密に注意しながら校庭などで運動するなど元気な様子が見られました。学校生活もだんだんと軌道にのってきました。 
6月9日  学校再開してからはじめての6時間になります。ちょっと長くなるので体調を整え、水分をしっかりとって生活していきましょう。 
6月8日  学校再開してから2週目に突入しました。5時間目の授業、どの学級も集中して取り組んでいました。暑さもありますので、エアコンを使いながら喚起していきます。 
学校木質化の取材がありました。私たちは当たり前のように使用していますが、教室も廊下も体育館も木質化されている学校はとても少ないのです。これからも大事に使っていこうと思います。
 6月5日 今週の授業の様子の写真です。学級を2つに分けての授業を実施しました。
 


6月5日  今日は午後に「交通安全教室」があります。感染症予防対策もしながら、登下校も含めて私たちは日頃から交通ルールを守り、安全な登下校をしていくことが大切です。今日は小川警察署の方に来ていただき、3密をさけながら、学級単位でご指導をいただきます。また、自転車の安全点検も行います。こうした活動は自分の命を守ることはもちろんですが、まわりの人の命を守ることにもつながります。短い時間ですがお話していただいたことを心にとめていってほしいと思います。 
6月4日  学校再開4日目、みなさん学校生活も軌道にのってきたでしょうか。安全等に配慮した簡易給食ですが、先生方がつくってくれたランチョンマットで楽しく食べることができたら、と思います。今日はそのマットづくりの様子を紹介します。都幾中の教職員で心を込めてつくりました。
 
6月3日  今日から給食開始です。(簡易給食ですが…)。都幾中の先生方お手製のランチョンマットを敷いて、先生方が配布してくださる給食をマスクをしたまま待っています。全員に配布が終わったらいただきますをしました。配布する先生方はビニール手袋、除菌をしてマスク着用して配布しています。食事中も静かに食べる、今までとは違った雰囲気の中での給食でした。今後も感染予防対策をみんなで協力して行っていきます。
 
 6月2日 学校再開2日目です。今日は朝 登校指導を行いました。これからも交通ルールを守って安全に登下校をしてください。 学校では、マスクの着用、生徒玄関での健康観察を今後もしっかりと行っていきます。
 6月1日 都幾中生 元気に登校しました。間隔をとって、マスクをつけたままの活動になります。新しい生活様式で、みんなで学校生活を過ごしていきます。
 


5月31日  明日から学校再開となります。不安な点を解消できるよう学校としてもできることを対応してまいります。何かありましたら遠慮なく学校へ連絡をください。生徒のみなさんも先生方に直接相談してみてください。一緒に乗り切っていきましょう。明日からよろしくお願いします。
 5月29日  本日で分散登校も一区切りになります。
来週からの学校生活について、新しい生活様式に少しずつ慣れていければと思います。よろしくお願いします。
学校の様子はこのホームページやまちこみメールのタイムラインでも写真で紹介しています。ぜひご覧ください。
 5月28日  今日もいい天気でした。3年生も元気に登校していました。
学校では再開の準備がさらに行われています。3つの密にならないように学校も工夫しています。健康管理 気をつけて学校生活を送れるように今から体調を整えておいてください。
5月27日   今日から3年生は登校になります。
今日は学年始業式を行いました。
マスクをつけて、間隔をあける、これは今後の学校生活でも必要なことです。
いろいろ対応がありますが、そのような中でも楽しく充実した学校生活になるようにお互い頑張っていきましょう。3年生の集会の様子はとても立派な態度でした。最上級生としての自覚が感じられました。

5月26日   今日は1年生、2年生の分散登校日です。次回は6月1日。学校再開です。
本日学校便りを配布しました。学校便りはこちらから
5月25日   今日は3年生の分散登校日です。3年生は今日までが分散登校となります。次回27日は全員朝から登校になりますので、よろしくお願いします。
先週、「花いっぱい運動」のために植えるお花をたくさんいただきました。
また学校内外に植えていく予定です。

 5月24日  来週、先生方でも学校での感染防止のための学校生活の在り方を確認します。たとえば、授業中、休み時間、清掃の時間、給食の時間など、今までとは違った学校生活の過ごし方をしていく必要があります。
学校が再開されたらその取り組みの中で安全・安心に過ごせるように、都幾中生のみなさんにも学校生活での自分の行動や過ごし方を考えてもらえればと思います。
5月22日   今週も金曜日、来週1週間過ぎればいよいよ学校再開です。課題もあと1週間、自分で学習を進めることも勉強できたと思います。学校再開しても家庭学習をこのまま定着させていきましょう。
今週は寒さを感じるくらいでした。体調に気を付けて過ごしてください。
 5月21日  今週は気温も低く、雨の日々です。学校が再開されても「3つの密」をさけるため、学校での過ごし方を都幾中生の皆さんにも考えてもらえればと思います。「今までどおり」ではなく「新たな学校での過ごし方」を一緒に考えていきましょう。
5月20日   あと10日で学校再開予定です。今日は、マスクをつくっていただいた給食センターの方へ生徒一人一人が書いた感謝の手紙をお届けしました。給食センターの皆様には日頃の給食だけでなく今回マスクの製作や環境整備をしていただき、本当にありがとうございました。

 5月19日  今日は、3年生の分散登校です。いよいよ学校再開が近づいています。3年生は自宅学習も計画的に行っていると思います。先週15日からテレビ埼玉でも3年生の学習のサポートとして動画の配信が行われています。再放送もありますのでぜひ見てください。
 5月18日  今日は、1年生と2年生の分散登校日です。今週も、みなさん元気な姿を見せてくれています。課題の内容についてわからないことがあったら、この登校日だけでなく、電話でも問い合わせをしてみてください。1年生と2年生の登校日は来週は5月26日(火)になります。
5月15日   今日は、「田中の交差点」の花壇の整備を行いました。天候にも恵まれ、雨も適度に降っていたので、ほとんどのお花は元気でした。雑草を抜いて水をまいて、また見る人の目を楽しませてくれると思います。「田中の交差点」を通ったら見てください。
5月14日   今日は給食センターの方が学校の作業を手伝ってくださいました。都幾中生が学校に来た時にきれいな状態であるように、校庭の除草作業をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。


 5月13日 学校ではみなさんが登校していないときでも、学校再開へ向けての準備をしています。課題のプリントの作成や学校の設備のチェックなどなど。みなさんが家庭学習を頑張っているときに学校では先生たちも頑張っています。場所は違ってもお互い頑張って過ごしていきましょう。「未来を変えるための今日」ですね。  
  5月12日  1年生、2年生の分散登校日でした。元気なあいさつ、たくさんの笑顔が今日もみられました。今週から課題は時間割になっています。
計画的に取り組んでみてください。 
5月11日  3年生分散登校日でした。久しぶりに元気な3年生の様子を見ることができました。今回から課題は細かく、学習が時間割になって進めることができるようになっています。6月の学校再開に向けて体も心も頭も学校モードにだんだんとしてもらえればと思います。本日面談も実施しました。担任の先生と話ができて、笑顔で帰る様子がたくさんみられました。
 
  2020.4.21 昨日から家庭訪問をさせていただいています。課題に頑張って取り組んでいる様子もたくさんみられます。自分で学習を進めるにあたって、文部科学省に活用できるものが紹介されていますので、日々の学習に使ってみてください。(下線のある部分をクリックするとそのサイトをひらくことができます。)
文部科学省 子供の学び応援サイト
 【重要】臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

教科ごとにいろいろなサイトを紹介しています。ぜひ見てみてください 
 4月20日から5月1日までの期間  各学年家庭訪問等で課題やおたよりの配布などを行います。
 2020.4.24 ホームページも少しずつリニューアルしています。学年のコーナーや部活動のコーナーでは先生のメッセージやアドバイスを掲載予定です。お楽しみに。 
 4月23日  家庭訪問を継続しています。生徒のみなさんの元気な様子をたくさん見ることができました。6日まで体調を整えておいてください。また学校で元気な姿、たくさんの笑顔を見ることを楽しみにしています。 
今日は「子ども読書の日」です。「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」のサイトからおすすめの本を探すことができます。読書感想文 課題となっていますのでぜひ参考にしてみてください。
  4月17日 都幾川中学校 四月の風景の写真を掲載しました。現在は5月の風景になっています。 
 4月13日14日 2年生・3年生 教科書配布を行いました。
 
 
 4月8日 4月8日 入学式を行いました。
令和2年度 入学式の様子
〇新入生と保護者、教職員の参加のもと、4月8日入学式が行われました。
36名の新入生を迎えて令和2年度全校生徒は104名となります。
新入生 立派な態度でした。参加いただきました保護者の皆様 ありがとうございました。