新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策の連絡について

新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて(埼玉県教育委員会より)

 新型コロナウイルスについて、連日、報道で大量の情報が流されています。
また、感染拡大防止のため全校が休業になり、子供の行動が制限されており、多大なストレスが加わっていると推測されます。
埼玉県教育委員会から別紙1〜別紙4、困ったときの相談窓口一覧の情報がありましたので、参考にしてください。別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者の方ご自身のメンタルヘルスについて、別紙4は生徒等のメンタルヘルスについての資料です。

別紙1 子供のメンタルヘルス対応として(PDF:262KB) 

別紙2 保護者のみなさんへ(PDF:267KB) 

別紙4 中学生 高校生のみなさんへ(PDF:298KB)

  困ったときの相談窓口一覧  URL http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html


これまでのメール配信内容は下のとおりです

 5月22日
教育委員会からの連絡
メール配信内容

町立小・中学校の再開について(お知らせ)
日頃、本町の学校教育の推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。また、学校における新型コロナウイルス感染症対策の実施にご理解とご協力いただいておりますことに重ねてお礼申し上げます。
さて、本年3月2日から、国及び埼玉県からの要請に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として、町立小・中学校を臨時休業(学年末休業・春季休業期間含む)としておりましたが、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するよう措置しつつ、本年6月1日(月)に学校を再開し、その後は段階的に教育活動を実施してまいりたいと考えておりますので、当面の基本的事項等について下記のとおりお知らせいたします。
 学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難ですが、一方、このような状態が長期間続けば、子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなります。
 この感染症については、社会全体での持続的な対策が必要とされているところであり、このような中での学校再開となりますが、保護者各位のご理解と引き続きの学校及び家庭における感染症対策へのご協力をお願いいたします。
1 町立小・中学校における学校再開を、令和2年6月1日(月)とさせていただきます。(令和2年4月30日付とき教総第38号「臨時休業の延長について(お知らせ)」のとおり)
2 再開に関し、現時点で保護者の皆様にお知らせできる事項を「【別紙】ときがわ町立小・中学校再開に向けてのお知らせ事項」にまとめましたのでご覧ください。
3 町から配付された「健康観察記録用紙」等を用い、引き続き児童生徒をはじめとするご家族の皆様の毎日の健康観察をお願いいたします。
4 発熱等の風邪症状がみられる場合の対応について
(1)児童生徒に発熱等の風邪症状がみられるとき
児童生徒に発熱等の風邪症状がみられるなど体調がすぐれないときは、自宅で休養させてください。その際の出欠は「出席停止」となりますので、欠席とはなりません。安心して体を休ませてください。
(2)ご家族や同居人の方が、発熱等の風邪症状を発症したとき
ご家族や同居人の方に発熱等の風邪症状が見られ、児童生徒を登校させずに休ませる場合も「出席停止」として扱い、欠席とはなりません。
(3)学校で児童生徒の発熱等の風邪症状を確認したときの対応
 学校で児童生徒の発熱等の風邪症状を確認したときは、すぐに下校とさせていただきます。学校に迎えにきていただくことになりますので、ご理解をお願いいたします。
その際にも、「早退」ではなく「出席停止」といたします。
* 今後、5月25日(月)など早めに緊急事態宣言が解除された場合も、学校再開は6月1日といたします。なお、中学3年生につきましては、早めの解除後、5月26日(火)〜5月29日(金)の間に、進路指導への配慮の観点から優先的に登校させ、授業実施を計画する場合があります。

別紙はこちらからクリック → 別紙

【3年生のみ】
5月15日
テレビ埼玉(第2チャンネル)の視聴方法について
〇本日9:30から始まる3年生向け学習支援番組の視聴方法(チャンネル設定)についてお知らせします。
・テレ玉2を見るには、以下の3つの方法があります。
@チャンネルをテレ玉(3ch)にし、マルチ編成が始まってからリモコンのチャンネルボタンの△か+ボタンを1度押してください。
Aリモコンの「番組表ボタン」を押して電子番組表(EPG)を表示させ、リモコンの「上下左右ボタン」で選択します。
Bチャンネル番号入力(3桁番号入力)で「032」を押す。
5月14日 分散登校時における服装及び保健体育の課題について
〇5月18日(月)以降の分散登校時における服装についてお知らせします。服装は制服(冬服か夏服)またはジャージとします。引き続きマスクの着用をお願いします。
〇保健体育の課題について
(1)1学年
保健の課題は教科書を見ながらウオームアップと穴埋め問題に取り組みましょう。体育新聞は実技の教科書を参考にしてまとめましょう。(インターネットや他の本を参考にしてもかまいません。)また、引き続き体力アップトレーニングプログラムは続けましょう。
・18日の提出物
@感謝の手紙
Aみんなへのメッセージ
B学級目標を考えよう
C休校中のしおりと日程表
(2)2学年と3学年
体育新聞は実技の教科書を参考にしてまとめましょう。(提出:6月1日)また、引き続き体力アップトレーニングプログラムは続けましょう。
 【3年生のみ】
5月13日メール配信内容
 テレビ埼玉で15日(金)から28日(木)の期間、中学3年生向けに学習支援番組が放送されます。教科は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。内容は中学3年の4〜5月の内容になりますので、ぜひご活用ください。

(時間割や放送内容はこちらから→テレビ埼玉「Study for you」
 5月7日
メール配信内容
 分散登校について
各学年のところをご覧ください。なお、これは5月7日現在ですので、今後も変更がありましたらメール配信やホームページで連絡いたいします。

【1年生用】
登校は出席番号によってAグループ(bP〜bP8)、Bグループ(bP9〜bR6)に分け、設定した日時に登校してもらいます。
【第1回登校日】5月12日(火)
Aグループ 9:00〜11:00の間
Bグループ 13:00〜15:00の間
【第2回登校日】5月18日(月)
Bグループ 9:00〜11:00の間
Aグループ 13:00〜15:00の間
【第3回登校日】5月26日(火)
Aグループ 9:00〜11:00の間
Bグループ 13:00〜15:00の間
●登校の際には以下の内容を行います。
@以前配布された課題の提出
A「学習計画表」「体調管理表」の提出
B次週の課題の配布
C担任との面談
D提出物や課題の取組状況の確認や助言

【2年生用】
登校は出席番号によってAグループ(bP〜bP7)、Bグループ(bP8〜bR5)に分け、設定した日時に登校してもらいます。
【第1回登校日】5月12日(火)
Aグループ 9:00〜11:00の間
Bグループ 13:00〜15:00の間
【第2回登校日】5月18日(月)
Bグループ 9:00〜11:00の間
Aグループ 13:00〜15:00の間
【第3回登校日】5月26日(火)
Aグループ 9:00〜11:00の間
Bグループ 13:00〜15:00の間
●登校の際には以下の内容を行います。
@提出物の確認
A予定表、課題の配布
B担任による面談

【3年生用】
登校は出席番号によってAグループ(bP〜bP1)、Bグループ(bP2〜bQ2)、Cグループ(bQ3〜bR3)に分け、設定した日時に登校してもらいます。
【第1回登校日】5月11日(月)
Aグループ 9:00〜11:00の間
Bグループ 11:00〜12:00または13:00〜14:00の間
Cグループ 14:00〜16:00の間
【第2回登校日】5月19日(火)
Bグループ 9:00〜11:00の間
Cグループ 11:00〜12:00または13:00〜14:00の間
Aグループ 14:00〜16:00の間
【第3回登校日】5月25日(月)
Cグループ 9:00〜11:00の間
Aグループ 11:00〜12:00または13:00〜14:00の間
Bグループ 14:00〜16:00の間
●登校の際には以下の内容を行います。
@提出物の確認
A予定表、課題の配布
B担任による面談
 4月30日
教育委員会からの文書
 【ときがわ町教育委員会から保護者の皆様への文書の内容(4月30日】
町立小・中学校の臨時休業の延長について(お知らせ)

日頃、本町の学校教育の推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。また、 学校における新型コロナウイルス感染症対策の実施にご理解とご協力いただいております ことに重ねてお礼申し上げます。 さて、本年4月27日に埼玉県から、本県における新型コロナウイルスの感染状況を考慮 し「市町村立幼稚園、小・中学校等において令和2年5月7日(木)から引き続き、令和2 年5月31日(日)まで臨時休業とするよう」県内各市町村に対し要請がありました。 つきましては、本町といたしましても県からの要請を受け、これまで「5月6日(水)ま で」としていた本町立小・中学校の臨時休業を、次のとおりに延長させていただきますので お知らせします。
【以下、臨時休業延長に伴う諸連絡】
(1) 臨時休業中の登校日(設ける場合)・家庭学習の内容等につきましては、別途各 校から連絡させていただきます。
(2) 休業期間終了後の授業時間確保のため、今後は各種学校行事の精選、土曜授業の 実施、夏季休業の短縮等を行ってまいります。
(3) 臨時休業中は、引き続き児童生徒の不要不急な外出は控えるよう、家庭内でのご 指導をお願いいたします。
(4) 小学校低学年や特別支援学級の児童生徒が自宅で一人で過ごすことができない 場合は、学校で受け入れることができます。その際の子供の送迎については、保護 者の責任とさせていただきます。また、昼食についてはご持参ください。
(5) 町から配付された「健康観察記録用紙」等を用い、引き続き児童生徒をはじめと するご家族の皆様の毎日の健康観察をお願いいたします。健康観察で異常が生じた場合は、「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポー トセンター」0570−783−770(24時間受付)にご相談ください。
  上記の事項については、今後の感染状況等によって変更させていただく場合がござ いますが、その際は改めてご通知いたします。
  給食費につきまして、本年4月以降に金融機関口座から引き落とされた場合は、次 月以降に充当させていただきますのでご了承ください。
 4月30日
メール配信内容
 臨時休業の延長(5月31日まで)のご連絡
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき深く感謝いたします。さて、5月7日(木)からの再開に向け準備を進めてきたところですが、4月27日の埼玉県からの要請を受け、ときがわ町においても別添のとおり5月31日まで臨時休業を延長することとなりました。保護者の皆様におかれしては、度重なる延長でご不安やご負担もあるかと存じますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。今後の課題等の提示については、5月8日(金)までに【マチコミ】やホームページにてお知らせいたします。生徒の皆さんの感染防止と学力保障の両面から、課題の回収や配付のため、学年ごとの分散登校の実施(5月11日〜)を予定しております。また、今後の学校行事についても、ご心配をおかけしておりますが、現在決定している1学期の学校行事の実施の有無については、以下のとおりです。詳細については、学校だよりや【マチコミ】、ホームページ等で随時お知らせいたしますのでご了承ください。なお、5月9日(土)に実施予定でした学級懇談会やPTA新旧理事会も延期となります。学校再開後の6月中に実施予定です。日程が決まり次第ご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
○中止が決定しているもの・・・・・1学期中間テスト、PTA総会
○2学期以降への延期を検討中のもの・・・体育祭、2学年社会体験チャレンジ、1学年林間学校